設置校News
國學院大學 久我山中学高等学校
【中男3年】心身を鍛える伝統の「寒稽古」
早朝の凍てつくような寒さの中、今年も本校伝統の寒稽古が始まりました。

冬の冷たい空気が張り詰める武道場には、生徒たちの気迫あふれる掛け声と活動を伝える息遣いが聞こえてきます。本校では、技術の向上はもちろんのこと、厳しい環境下で己を律し、困難に立ち向かう「強い気持ち」を養う場として、この行事を大切に守り続けています。
まだ日が昇りきらない早朝、生徒たちは眠気を吹き飛ばすように高校グラウンドや第二体育館に集まります。
柔道部・剣道部をはじめとする各部活動の生徒や、有志の生徒たちが参加し、互いに切磋琢磨しています。
柔道



剣道



寒稽古の目的は、単に強くなることだけではありません。 「寒い」「辛い」という自身の心の弱さに打ち勝ち、仲間と共に最後までやり遂げることで、規律正しい生活習慣と連帯感を再確認します。稽古を終えて教室に戻る生徒たちの顔には、寒さの中にもやり遂げたという清々しい充実感が溢れていました。
「きちんと青春」 この久我山の精神の一面を、生徒たちは身をもって体現しています。
保護者の皆様におかれましては、早朝から生徒を送り出していただき、また日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。
この寒稽古で得た自信を糧に、寒さに負けず、3学期の学習や学校生活にも全力で取り組んでまいります。