人間開発学部:「Weekly通信」2025.1.8
人間開発学部の旬のニュースを伝える |
12/19 [子]「障害児保育Ⅱ」
12/19(木)4限、子ども支援学科展開科目「障害児保育Ⅱ」(担当:野澤純子先生)の授業では、特別な支援を必要とする幼児への食育について考える授業「わくわくクッキング」の実習を行いました。実習に先立ち、対象児の障害特性、遊びや身辺自立の様子から調理に必要な技能をアセスメントする方法や調理室の環境分析を学び、必要な準備や支援を検討しました。スイートポテト班、サンドイッチ班、クッキー班、パンケーキ班に分かれ、5セッションの指導案作成と模擬セッションを行い、教材の示し方、支援方法等を協議し、改善案が出されました。
調理実習では班毎に指導案通りに調理を行い、実習後に調理方法や教材の改善点、進め方の改善点を議論し、特別な支援を必要とする幼児の理解を深めました。
1/2-3 第101回箱根駅伝
第101回東京箱根間往復大学駅伝競走が1/2(木)、3(金)に開催されました。本学陸上競技部は、総合3位という成績で2日間のレースを終えました。これにより次回出場のシード権を獲得しました。おめでとうございます!
人間開発学部の学部生も選手およびマネジャーとして活躍しました。沿道、テレビ、ラジオやインターネットでの応援、ありがとうございました。
第101回箱根駅伝公式サイト
國學院大學陸上競技部
広報課NEWS(復路)
広報課NEWS(往路)
12/17、1/6 [初]「初等科教育法(家庭)」
12/17(火)1~3限、調理実習室において「初等科教育法(家庭)」の調理実習が行われていました。メニューは煮干しだしの味噌汁とおにぎりです。米は鍋で炊きます。こげないように炊けたでしょうか。また、出汁だけの味と塩分を加えた場合とで味の違いを感じてみたり、やけどやけがのリスクが高い作業はどれか考えながら活動します。
1/7(火)1~3限、被服実習室において「初等科教育法(家庭)」の被服実習が行われ、ミニクッションカバーを制作していました。各作業台に2台の電動ミシンを用意して交代で作業します。制作物を作るだけではなく、児童がミシンや待ち針を使う際にはどのような点に注意しなければならないかなど、気を配って活動しています。制作の途中では、児童に指導する際の教材となる動画撮影も行っていました。
最終講義のご案内
初等教育学科田沼茂紀先生、安野功先生、健康体育学科植原吉朗先生は3月末をもって退職されます。下記のようにお二方の最終講義・感謝のセレモニーを行いますので、みなさまどうぞご参集ください。
令和6年度人間開発学部 最終講義等のご案内
キャンパス風景
國學院大學創立140周年記念事業の一環として、渋谷キャンパスにおいて神殿造替工事が進められています。これに伴い、たまプラーザキャンパス内のグラウンドを見下ろす高台に神殿の移築が行われ、12/16(月)清祓式が執り行われました。清祓式には、佐栁正三理事長をはじめとする法人および大学の役職員、ならびに施工を担当した企業の関係者など約20人が参列しました。移築された神殿は、歴史的建造物として保存され、今後もその価値を伝え続けていく計画です。
広報課NEWS 12/16