人間開発学部:「Weekly通信」2024.10.2
人間開発学部の旬のニュースを伝える |
9/26 [初]1年生野外活動実習 事後指導
9/26(木)5限1103教室において、8月に行われた初等教育学科必修「野外活動実習」の事後指導が行われました。まず、レポート課題として与えられていた振り返りをルームごとに話し合い、指導者となるうえで学んだことや成長できたことなどを発表しました。次に、小学生を対象とした集団宿泊活動計画について、お互いの計画を発表し合い、活動のねらいと達成方法について議論しました。最後に科目代表の杉田先生が総括をして、今年度の初等教育学科野外活動実習は終了しました。
9/28 國學院大學人間開発学会第16回大会
9/28(土)13:00より1201教室において國學院大學人間開発学会第16回大会が開催されました。学部教員だけでなく、学会員である学部生や賛助会員も来場し、約50名の参加者がありました。
太田直之学会長(人間開発学部長)の開会挨拶ののち、第1部 では、学生会員による発表4演題を含む5演題の研究発表がありました。
各発表の後には参加者からたくさんの質問の手が上がり、活発な議論が交わされました。
第2部は、子ども支援学科柳生崇志准教授を研究代表者とした、令和5年度人間開発学部 学部共同研究「熟達保育者による手遊び実演が幼児のフロー体験に与える影響」の成果報告です。子ども支援学科中野圭祐助教による実践研究の報告も交えて行われました。
第3部 研究セミナーでは、健康体育学科青柳秀幸助手による『第18回オリンピック競技大会(東京/1964)を契機とした開催都市東京都によるオリンピックの理念の普及活動 〜理念がある「ムーブメント」および「教育活動」としてのオリンピックに関する研究蓄積を目指して〜』と題した、オリンピックの理念とその普及活動に関する研究背景や意義・成果について報告が行われました。
第4部は令和5年度國學院大學人間開発学会研究奨励賞表彰・受賞者記念講演です。この賞は、学部紀要である『國學院大學人間開発学研究』の前年度掲載論文において、もっとも内容が優れ、今後の研究の進展が期待される論文の著者に与えられるものです。受賞者は、前田麦穂氏(初等教育学科助教)受賞論文は『國學院大學人間開発学研究』第15号に掲載された、「拒否権プレイヤー論による地方教育政策研究の展開可能性-教員人事権移譲をめぐる比較事例分析から-」です。
表彰式に続いて、前田氏による記念講演が行われました。
多岐にわたるテーマの発表に、質問が絶えず議論は尽きませんでしたが、予定された17:00をもって閉会となりました。
広報課 NEWS
國學院大學人間開発学会第16回大会
國學院大學人間開発学会
【予告】地域交流スポーツフェスティバル & 共育フェスティバル
人間開発学部 秋の恒例イベントが今年も開催されます!
お誘い合わせの上、ぜひご来場ください。
イベントページは随時最新情報に更新されます。どうぞお楽しみに!
准硬式野球部との野球体験や、サッカー体験もあります。初心者大歓迎です!
10/20(日)第9回地域交流スポーツフェスティバル
事前申し込み受付中!!
10/27(日)第15回共育フェスティバル
☆ 楽しいがつながる、好きがひろがる ☆
事前登録はありません。