【1年】SNS・ネットトラブル防止講習会 | 学校法人國學院大學 | 法人サイト

SEARCH

cat = news

result = 143

newsDetail =

post_type = post

is_home
is_single1
is_page
設置校News
國學院高等学校

【1年】SNS・ネットトラブル防止講習会

1年生を対象に、7時限目にSNS・ネットトラブル防止講習会を行いました。

第1部はLINEみらい財団の方に講師を務めて戴き、Zoomを利用して映像を教室内に投影する形式で行いました。

「たとえばこのようなメッセージをSNSに書き込んだらどうなるか。身近な人、少々知っている人、全く知らない人それぞれが、書き込みにどのような反応を示すか想像してワークシートに書いてみよう」と問いかけられ、生徒たちは周りとさかんに話し合いながらペンを走らせていました。

SNSでのトラブルの原因として、他人も自分と同じ気持ちだろうという思い込み、よく見たり聞いたりすることは正しいことだという思い込みがあるということです。

適切にSNSを利用できているかを見直す機会になったと思います。

第2部は原宿警察署生活安全課の方に講演をして戴きました。

ネット上に掲載してはならない画像のこと、振り込め詐欺といった犯罪に関わらないようにすること等、高校生として強く意識してほしいことです。

 

本日の講習会で学んだことは、安全な学校生活、家庭生活を送るうえで必ず活かされるでしょう。

up