人間開発学部:「Weekly通信」2023.3.22 | 学校法人國學院大學 | 法人サイト

SEARCH

cat = news

result = 10473

newsDetail =

post_type = post

is_home
is_single1
is_page
設置校News
國學院大學

人間開発学部:「Weekly通信」2023.3.22

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信 毎週水曜日更新です
バックナンバーはこちら

3/19 第131回卒業証書・学位記並びに修了証書授与式

3/19(日)10:00よりグランドプリンスホテル新高輪「飛天」において第131回卒業証書・学位記並びに修了証書授与式が挙行されました。人間開発学部では、初等教育学科と健康体育学科は11期生、子ども支援学科は6期生の卒業式です。人間開発学部の式典は法学部と共に行われました。

開式の辞、国歌斉唱の後、各学部の総代が登壇し、針本正行学長から卒業証書・学位記を授与されました。写真は人間開発学部総代の学生です。

各学部長からは卒業生に贈る言葉がありました。成田信子人間開発学部長は、「主体性」をキーワードに、誰かにとっての都合のいい「主体性」ではなくその人自身にとって意味のある「主体性」を考え、皆さんにの中に蓄えられた「主体性」を磨き、自らの道を拓いていくことを期待する、とはなむけの言葉を贈りました。

式典終了後は、若木育成会から成績優秀者への表彰も行われました。

人間開発学部の卒業生と教員は横浜たまプラーザキャンパスに移動し、初等教育学科は1410教室、健康体育学科は1605教室、子ども支援学科は1411教室に集合しました。

2Fロビーではミュージックキャラバンによる祝福の演奏が卒業生をお出迎えしました。

教室では卒業証書・学位記が一人一人に手渡されました。たまプラーザ事務課からの事務連絡の後、各学科代表から社会人になる卒業生へエールが送られました。

初等教育学科では渡邉学科代表による祝辞のあと、学生代表が決意を述べました。


健康体育学科では、林学科代表が「若いうちは何でもできる! 人生はトーナメントではなくリーグ戦だ。負けても次がある」とエールを贈りました。

子ども支援学科では、全国保育士養成協議会より保育園に就職する学生のうちもっとも優秀な学生が表彰されます。島田学科代表の贈る言葉のあと、塩谷先生より表彰状が贈られました。


授与はおよそ40分で終了。卒業生たちは恩師と語らい、ルームやゼミで記念撮影をして別れを惜しんでいました。

令和5年度 オリエンテーション

新入生のみなさんは、こちらのページをよく読んでおきましょう。
令和5年度 オリエンテーション

新2年生 ~ 4年生のみなさん、オリエンテーションは4/1(土)から始まります。日程を確認しておきましょう。
令和5年度 オリエンテーション
令和5年度 オリエンテーション(人間開発学部2年生以上)

春休み期間中の開館予定など

図書館などの開館時間が短くなっています。下記をご参照ください。

【たまプラーザ】令和5年2月・3月事務開室表
國學院大學生協3月営業カレンダー
スカイレストラン「ヒルトップ」3月の営業予定

up