人間開発学部:「Weekly通信」2022.8.24
人間開発学部の旬のニュースを伝える |
8/6、8/7 オープンキャンパス
8/6(土)、8/7(日)横浜たまプラーザ・渋谷両キャンパスで、オープンキャンパスが開催されました。今年度は完全予約制での対面開催です。酷暑の中、多数の来場者にお越しいただきました。学生アドバイザーたちはこの日のために準備を重ねてきました。
個別相談ブースは予約で満席です。
人間開発学部在学生の学生アドバイザーによるトークショー。
ICT教室の紹介。
学生の学修の様子や大学生活を紹介するコーナーは人気です。
子ども支援学科のキャンパスツアーでは、子ども支援学科の学生がツアーコンダクターとなって、図画工作室、ピアノレッスン室、多目的室、乳児室など特別教室を案内しながら授業について説明をしています。保育室では、学生が保育内容の授業で作ったペープサートを使った実演や、教育実習や保育実習で行った手遊び、子ども支援学科の教員と学生による学科の紹介などを行っていました。
8/27(土)10:00~15:00、渋谷キャンパス、横浜たまプラーザキャンパスにおいてもオープンキャンパスが開催されます。予約期間は終了しました。
8/8 特別区幼稚園教員採用選考の2次試験(実技・面接)対策
8/8(月)10:00より令和4年度特別区幼稚園教員採用選考の2次試験(実技・面接)対策として、1次試験合格者が國嶋先生、林先生、岩城先生より模擬保育の指導をしていただきました。2次試験対策はこの日だけではなく継続して行われ、ピアノ講師の先生方にも弾き歌いの指導をしていただいています。模擬保育は、制限時間内に指導案を作成し、子どもがいる設定で行います。年齢や時期に合わせた遊びの展開の実践を試験官の前で行うというもので、とっさの判断や子どもへのわかりやすい説明も求められます。
今年度は1次合格者が例年よりかなり多く、迫ってきた2次試験に向けてそれぞれが緊張感を持ちながらも熱心に取り組んでいました。また、卒業生ですでに特別区の幼稚園で勤務している先輩たちが暑い中駆けつけてくれ、的確なアドバイスや励ましをしていただきました。子ども支援学科ならではの素晴らしいつながりが感じられました。様々な方々に支えられていることを感謝して全力で取り組んでほしいと思います。