SEARCH

cat = news

result = 79

newsDetail =

post_type = post

is_home
is_single1
is_page
設置校News
國學院大學

人間開発学部:「Weekly通信」2020.10.28

人間開発学部の旬のニュースを伝える
Weekly通信  次号は11/11(水)配信予定
バックナンバーはこちら

ハイブリッド授業

対面で授業を行っている教室からZoom等によって配信を行う授業をハイブリッド授業と呼んでいます。
10/22(木)2限ICT教室において寺本貴啓先生の「ICT授業構成論」がハイブリッド授業として行われていました。学校の普通教室を模して造られた教室では、タブレットや電子黒板を使った授業の展開を学びます。

また、同日3限411教室では寺本先生担当「理科概説」が行われました。大教室に距離を取って着席しています。教室には消毒用液体やウェットティッシュなどが準備され、器具を触ったら適宜消毒するようにとの注意がありました。

この授業もハイブリッド授業として実施され、コロナ禍でやむを得ず対面で出席できない学生に対しては、教員に向けたカメラを設置して授業の様子を同時配信し、同じ授業を一緒にオンラインでを受けることができます。スクリーンに映し出されている画面が、オンラインで授業を受けている学生が見ている画面です。

教室では、この後、用意された様々な実験器具を各自が実際に手に取って確かめていました。

 

令和2年度國學院大學人間開発学会評議員会

10/28(水)14:30より411会議室において、令和2年度國學院大學人間開発学会評議員会が開催されました。成田信子学会長の挨拶のあと、藤田大誠理事より今年度の体制についての確認がありました。続いて昨年度の活動報告および会計報告、今年度の大会や学生支援等について意見交換が行われました。

 

【予告】11/7 國學院大學人間開発学会第12回大会

11/7(土)13:30より國學院大學人間開発会第12回大会がオンラインで開催されます。ぜひご参加ください。
詳細は下記ページをご覧ください。
國學院大學人間開発学会第12回大会
國學院大學人間開発学会

 

学部生の活躍

10/26(月)に行われた「プロ野球ドラフト会議」において、本学硬式野球部所属で健康体育学科4年生の小川龍成さんが千葉ロッテマリーンズから3位指名を受けました。おめでとうございます!
ドラフト会議で本学硬式野球部 小川選手が千葉ロッテ3位指名

up