設置校News
國學院大學 久我山中学高等学校
【中高女子剣道部】学び合い、支え合い、鍛え合う4日間
8月7日(金)から10日(月)までの3泊4日、中高女子剣道部が校内にて夏季合宿を行っています。
合宿のはじめには、部員一人ひとりが今回の合宿での目標を「技術面・精神面・生活面」の観点から設定するとともに、「自分が部にどのように働きかけるか」について考えました。その目標をもとに、剣道ノートに「今日、意識すべきこと」を毎日記入します。1日の終わりには必ず振り返りを行い、充実した合宿となるよう取り組んでいます。
稽古中の表情は真剣そのもの
一振り一振りに心を込め、互いに声を掛け合いながら、厳しいメニューにも懸命に挑戦しています。



本校には快適な宿泊施設が整っており、稽古を終えて生活スペースに戻ると、学年の垣根を越えて和やかな雰囲気が広がります。稽古の合間には先輩が後輩に勉強を教えたり、一緒にふざけ合ったりする姿も見られました。



合宿中、保護者の皆様やOBOGの皆様から温かな差し入れと応援をいただきました。たくさんの方々に支えていただいていることへの感謝を胸に、最終日まで怪我なく、仲間とともに全力で取り組んでいきます。


