【女子バレーボール部】大会報告 | 学校法人國學院大學 | 法人サイト

SEARCH

cat = news

result = 19921

newsDetail =

post_type = post

is_home
is_single1
is_page
設置校News
國學院高等学校

【女子バレーボール部】大会報告

東京都高等学校体育連盟主催の東京都高校総体兼全国高校総体予選に出場しました。

大会1日目は5月25日(日)、本校は都立葛西南高校が会場のトーナメントブロックでした。
1回戦は日本大学第三高校との対戦。1セット目は6点差で先取、2セット目は2点差で落とし、3セット目は6点差で取り、大事な初戦で貴重なフルセット勝ちを果たしました。
2回戦は都立石神井高校との対戦。相手に粘られる場面も多い中、こちらがペースを掴んで2セットとも10点ほどの差をつけ、ストレート勝ちを収めました。
中間考査期間にも短時間集中で練習をした成果が見事に表れ、喜びは大きいものでした。これにより大会2日目へとコマを進めました。

大会2日目は6月8日(日)、会場は東京高校でした。
前々日は体育祭で全力疾走し、疲れがあったはずの前日にもしっかり練習をして当日を迎えました。
1回戦は都立篠崎高校との対戦。1セット目は5点差で先取、2セット目は3点差で落とし、3セット目を6点差で取って勝利を収めました。
2回戦は東京高校と対戦。相手のパワーに押されて1セット目を14点差で落としたのち、最後の力を振り絞る勢いで破壊力のあるサーブやスパイクを果敢に受けてこちらも得点を重ねましたが、2セット目も17点差で落として終幕となりました。

この大会で2日目に進出したのは本校では7年ぶり、さらにベスト32という結果は快挙でした。1日目は考査期間中、2日目は体育祭直後という特殊状況にあって、集中力とスタミナを維持した選手たちに脱帽です。

これが最後の大会となった3年生は、日頃の練習はもちろん、練習試合、各種大会、夏の合宿など、あらゆる機会でクラブの中心となって活躍してくれました。楽しかったこともつらかったことも、すべての思い出を糧に、卒業までの残り時間、ますます充実するようにと願うばかりです。

この大会も多くのご家族が応援に来てくださいました。選手たちにとってこの上ない励みになっていたはずです。足をお運びになれずとも、遠くから見守ってくださったご家族もいらしたことと思います。皆様方に心より御礼申し上げます。

up