設置校News
國學院高等学校
大会報告
「第46回小倉百人一首競技かるた全国高等学校選手権大会(団体戦)」の東京都予選に出場しました。
会場は関東第一高等学校で、本校は3年生3人と2年生5人がエントリーしました。
試合形式は5人対5人の団体戦で、3人が勝てばチームの勝利となります。
5月6日の一次予選は28校が7組に分かれてのリーグ戦でした。本校は学習院女子高等科に4対1で勝利、東京学芸大学附属高校に5対0で勝利、都立三田高校に4対1で勝利し、リーグ1位で一次予選を通過しました。
5月26日の二次予選は16校のトーナメント戦でした。1回戦で穎明館高校に4対1で勝利、2回戦では昨年全国優勝した強豪の関東第一高校と当たり、1対4で敗北。敗者復活戦では城北高校に1対4で敗北しました。
段位がはるかに上の選手がいる学校とも善戦し、またそれも貴重な機会となりました。
当クラブは公認審判員でもあられる外部コーチが月に2回ほど指導をしてくださり、部員たちは充実のアドバイスを受けながら日々楽しく練習に励んでいます。この大会も2日間とも応援に来てくださり、心強いかぎりでした。
3年生は今日が最後の大会となりました。学業とも両立させながら後輩によい刺激を与え、クラブを支えてくれました。日常の活動はもちろん、大会、合宿、夏に滋賀にて行われた全国大会への宿泊遠征など、思い出がたくさんのことでしょう。クラブで培ったパワーを活かして残りの高校生活も充実させてください!