人間開発学部:「Weekly通信」2024.5.15
人間開発学部の旬のニュースを伝える |
令和5年度 学生が選ぶベスト・ティーチング賞
5/9(木)渋谷キャンパスにおいて、「令和5年度学生が選ぶベスト・ティーチング賞」の表彰式が開催されました。この賞は、学生が授業の達成度や満足度について答える「授業評価アンケート」の結果に基づき、優れた実績をあげた教員を表彰しているものです。令和5(2023)年度のアンケートの結果として10人が選ばれ、人間開発学部初等教育学科 杉田洋教授も受賞されました。当日は残念ながら授業のため欠席されました。杉田先生、おめでとうございます!
令和5年度学生が選ぶベスト・ティーチング賞
5/13 救急法
5/13(月)3限、健康体育学科富田一誠先生の「救急法」の授業では、SS1アリーナにおいて、心肺蘇生と搬送の実習が行われました。学生は、心肺蘇生術の動画を見て事前学習してからの受講です。
今回はトレーニングマネキンと本学部が保有しているICT教材を連動させ、モニター上で胸骨圧迫の適切なリズムや力の加減、人工呼吸の吹き込み量などをリアルタイムで確認しました。教員や指導者になったときのために、ICT機器を活用した有効な教授法についても学びました。
現場を想定した2分間のセッションでは役割を分担し、可能な限り胸骨圧迫と人工呼吸を継続しながら、AEDを使用する練習をしました。
ほかにも、三角巾を用いた応急処置の方法や、バックボード(担架)を用いた搬送の仕方を学びました。緊急事態に遭遇した際には、今回の学びを活かし、積極的に救急活動を行ってくれることでしょう。
5/15 [子][初]2024年度入学生集合写真撮影
5/15(水)昼休み、中庭において子ども支援学科、初等教育学科1年生の集合写真撮影がそれぞれ行われました。晴天に恵まれ、晴れやかな笑顔です。
子ども支援学科
初等教育学科