【1年】新入生研修(前半) | 学校法人國學院大學 | 法人サイト

SEARCH

cat = news

result = 10974

newsDetail =

post_type = post

is_home
is_single1
is_page
設置校News
國學院高等学校

【1年】新入生研修(前半)

4月4日(火)~4月6日(木)に、1年生では國學院高校の生活に慣れ、クラスメイトとの仲を深めることを目標とした新入生研修(前半)が行われました。

初日の開校式では、学校長のお話に続き、授業単位・評価、生徒会活動、図書室・保健室の利用について説明が行われました。校歌の歌詞の意味や歴史についての話もありました。学年主任からはスローガンである「パッション」や、国学院高校の生徒として生活していく上での約束、これから始まる新入生研修の目的について話がありました。

2日目は考え方・行動のマインドセット講習がありました。4人の教諭から学びに対する姿勢や経験することの大切さについて講演がありました。その後クラスに戻りお互いに共有し、今後の心構えをしっかり話し合いました。午後はクラブ紹介があり、どの部活も魅力的でした。

3日目は生活について学校の規則や社会のルールについての話を聞きました。午後は担任による校内ツアーを実施し、どこに何があるかを知ることができました。

4月7日(金)から前半の新入生研修を終え、通常授業が始まりました。しっかり気持ちを引き締めて、毎日の授業を大切にしましょう。

up