国内英語研修 | 学校法人國學院大學 | 法人サイト

SEARCH

cat = news

result = 10208

newsDetail =

post_type = post

is_home
is_single1
is_page
設置校News
國學院高等学校

国内英語研修

3月2日(木)、3日(金)の2日間にわたり国内英語研修が実施され、1年生10名、2年生11名が参加しました。本研修はコロナ禍で中止となっていたため、4年ぶりの実施となりました。

1日目、研修先の浅草にて外国人観光客にインタビューを実施。生徒5人に1人ずつネイティブの先生が付き、学校でインタビューに必要な表現の練習をした後、電車で浅草に向かいました。ネイティブの先生のサポートもあり、初めから積極的にインタビューを行い、どのグループも10組以上の外国の方から話を聞くことが出来たようです。日本文化について英語で話し、相手に伝わった瞬間、生徒の顔は自信に満ち溢れていました。

2日目、前日のインタビューの結果をもとに、プレゼンテーションの作成・発表を行いました。1日目でネイティブの先生も含めすっかり仲が良くなった各グループは、それぞれが独創性溢れるプレゼンテーションを披露し、その後のQ&Aでも、生徒達は活発に英語によるやり取りを続けました。

2日間英語漬けだった生徒たちは、国内でありながら英語が通じた喜びも、伝わらなかった時の悔しさも存分に味わいました。

up